トピックス詳細

2014年9月 8日

薬剤師就業支援サービスを徳洲会グループで開始!

総合医療人材サービス会社である株式会社メディカルリソース(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三津原 博)は、このほど、民間医療グループである徳洲会グループの全国67病院(2014年8月末現在)への薬剤師の就業支援サポート活動を開始しました。

薬剤師人材派遣・紹介でトップシェアを持つメディカルリソースでは、へき地・離島の薬剤師不足を解消するため、全国に15ある営業拠点ネットワークを活かして、社会貢献に関心が高い若手層から、セカンドライフを楽しむため定年後に夫婦での移住を兼ねる年配層まで、へき地・離島での就業を希望する薬剤師を広く募り、現地の医療機関等へ紹介する転職支援サービスを行っております。

民間医療グループとして国内トップの徳洲会グループは、「生命だけは平等だ」を基本に北は北海道から南は沖縄・離島にまで病院を展開しており、へき地・離島医療、救急医療を原点としています。患者さまの医療ニーズに応えるためにも薬剤師の充足は急務であり、特にへき地・離島における薬剤師の適正人員配置は急務となっております。

離島で働く場合は在宅医療も多いため、移動の問題はありますが、それだけでなく、医薬品の補充などの問題点も抱えています。緊急時に必要な医薬品の在庫がなく、急ぐ場合でもすぐには入手できないといった問題が度々起こってきます。

しかし、住民の方々との触れ合いや自然など、都会にはないやりがいを感じられるのも離島の魅力のひとつです。

そこで、メディカルリソースでは、徳洲会グループへの就業支援サポートを実施します。自社運営の薬剤師求人サイト「ファルマスタッフ」内に専用ページを設けその魅力を打ち出して行くことで、へき地・離島を中心とした就業希望者を広く募集し、その就業を支援することで社会問題である医療の地域格差の解消の一翼を担って行きたいと考えています。

今後、徳洲会グループへの支援サポートを皮切りに、医療現場のニーズに応じたその他のへき地・離島へも薬剤師の就業支援を展開して行く予定です。

【徳洲会グループ専用ページ】 ※訴求軸によって4パターンのページを開設

理念訴求
https://www.38-8931.com/job/tokushukai_rinen.php
社会貢献訴求
https://www.38-8931.com/job/tokushukai_egao.php
スキルアップ訴求
https://www.38-8931.com/job/tokushukai.php
理念訴求
https://www.38-8931.com/job/tokushukai_leisure.php